賞味期限切れ袋ラーメンの美味しい食べ方

はじめに


ラーメンは、保存食として買ひ込む人も多からうと思ひます。
美味しいし。

しかし、案外日持ちしないものです。気がつくと、賞味期限が半年とか一年とか過ぎてゐたりするもの。
とは言へ、これを棄ててしまふのは勿体ない。
食べ物を粗末にする人には罰が当たりますし、何よりも恐ろしい「もったいないお化け」も出てきてしまひます。毎晩夜中にうなされて、おねしょとかするようになっては大変困ります。
そこで、これを何とか美味しく食べてみましょう。

手法


古い袋麺を茹でると、何とも言へないヤヴァイ臭ひがしたり、ゆで汁が真っ白に濁ったりします。
麺を揚げた油が古くなってゐるためと考へられます。
これをそのまま食べてしまふと、気持ちが悪くなります。決してお勧めできません。

粉末調味料は、案外日持ちするので、これはちょっとくらい過ぎても問題ないのですが、やはり麺が難しい。そこで、麺を何とか美味しく調理することにします。

具体的には、麺を揚げた油を、可能な限り抜くことになります。

調理


では始めましょう。
ラーメンは、1袋を茹でることにします。

調理には、鍋二つ、ザル、菜箸、以上が必要です。

お湯を沸かす


小さな鍋を二つ用意し、お湯を沸かします。
一つは、ラーメンを茹でる用。水は約500cc
もう一つは、粉末スープを溶かす用。他にも使うので、丼に必要な量の2~3倍程度涌かします。

茹でる


ゆで時間は、1分40秒。
3分の半分より、気持ち多め。

ゆであがったら、ウドンやきしめんと同様にザルにあけ、ゆで汁を切ります。

〆る


茹で上がったラーメンを、冷水で洗ひます。
水道水で構いません。気になる人は、浄水器の浄水側で、ジャバジャバ洗ひましょう。
うどんのやうに麺を〆る効果のほか、ラーメンを揚げた油を洗ひ流すことも目的としてゐます。
ラーメンも、〆ると結構美味しくなるのです。


粉末スープは、茹でてゐる間に丼に入れておきます。
丼用のお湯が沸いたら、丼半分くらいまでお湯を入れておく。

次に、冷水で〆たラーメンに、余ったお湯を掛けて再度温めます。これもうどんと同様です。

最後に、このラーメンを丼に入れて出来上がり。
トッピング等はご自由に。


補足


カップ麺、とくに調味料が別添になってゐないもの(日清カップヌードル等)は、保存には全く向いてゐません。どう頑張っても食べられなくなってしまうので、保存目的であれば避けましょう。

袋ラーメンを保存したい場合、味は味噌味が良いかと思ひます。添付調味料の味噌は、かなり日持ちしますし、味もあまり落ちません。
醤油は、味が落ちやすい気がしますので、この場合は「美味しい醤油」を小さじで添加すると、醤油味が復活します。安い醤油だと余計悲惨になりますので気を付けましょう。
塩味の場合、味の補強方法がないので、味が劣化してしまった場合安く簡単に美味しくする方法は無ささうです。トッピングを増やしてしまふのが最もスマートでしょうか。卵を落とすとか。

なお、冷水で〆てしまふと油が落ちすぎて物足りない、といふ場合は、お好みでサラダ油やラードなどを適量添加してみたりすると良いかと思ひます。

2009/11/18(水)14:34 |Comments(0) |Trackback(0)

美食 | ラーメン | グルメ | [編集]

▲ページトップ

コメント

コメントの投稿

ボジョレー・ヌーヺー ホーム 【空桶】死亡
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

陸野優樹

Author:陸野優樹
カレーライスを飲み歩いたりする程度の能力のアマチュア歌手です。
ボルボックスに浮気しながらも、やっぱりマリモを忘れられない今日この頃です

マイサイト(墓場)
同人活動(引退)
マストドン

お知らせ

現代漢字と、拡張型正仮名遣ひが基本の、最近はカレー臭い音楽ブログです。拡張なので、小さい「ゃゅょっ」を使ひます。

気に入ったら拍手をお願ひします。小生の生き甲斐です。

音楽やカレー関係のコメントはお気軽ににどうぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック