そんな餌に釣られないクマーーーーーーーーーー!!!

JASRACを信じれば肩凝りが治って理想の恋人も出来ます


著作権を他人にあげることが前提なシステムが最悪だと思はないなら、どこかがずれてるんだと思ふのですよ。
少なくとも、最先端である、コンピュータ業界ではありえないこと。


あと、利益さへ得られればいい、ってのもどうだろうか。
近い将来に、同様に利益が得られ続けるだろうか。疑はしいと言はざるを得ない。
目先の二束三文のために、ファンを失ひ、将来の大ヒットを捨てることになる恐れがある。

少なくとも現在、同人音楽に目覚めニコ動などに集まる若者は、JASRAC的理論とは、考へが乖離してゐます。
そもそも、カバー曲などはあまり好まず、オリジナル曲をひたすら求め続けているニコ厨の様相を見て、感じるものは無いだろうか。
これからの「商売相手」は、さういふ人間であり、今後増えるのは間違ひないのです。

-----------------

時代が求めるスタイルで音楽を提供する必要があり、そのための基盤が必要だ。
しかしコテコテの音楽業界人は、古すぎてダメ。終はってる。
だから、音楽業界に片足を踏み込んでいて、しかしコンピュータ業界な人達が、新しく、そして正しい世界を作り始めてゐます。

「VOCALOID」であるとか、「ニコ動」、「iTunes」などが、まさにそれと言へる。
JASRACのおかげで音楽を楽しむ基盤が失はれて10年経ちました。鎌倉の「ゆいNET」の代はりは、カスのせいで遂にインターネットには芽吹かなかったのです。
しかし今ようやく、コンピュータ業界人によって新世界が作られつつあります。
いま現在の音楽の発展に寄与したのは、音楽業界人ではなく、コンピュータ業界人です。
5年、10年後には、更にその色は鮮明になるでしょう。
音楽業界人は、それを妨害することしか、してない。


アップルは、それ自身が強力だったせいで、米の古い音楽業界をねじ伏せる力を発揮できたようです。日本には、今のところそのようなことが可能な企業は見あたりません。
ニコ動も同様で、カスが入り込んでゐる。そうしないと、今は力が弱い「新入り」は、既存の連中に叩き潰されてしまう。
将来的には、「ニコ動の代わり」も必要になるのだろう。完全カスレスな動画コミュニティサイト。それが時代が求めるものであり、音楽の世界に必要な要素の一つです。

さて、「音楽を聴く人」は、既に新しい方向に「切り替え」が終はりかけてゐる。
JASRACのCDは絶対に買はない、ってな人は、2ちゃんあたりには売るほど居る。それが今後のお客様。
あとは、「作る人」がどうするか、だけだ。

-----------------

あと、作品を「自分の子供」としたのは感情論ではありません。
これは、ドラゴンボールやDr.スランプの作者、鳥山明先生が述べたことであり、パチンコに作品は売らない、作品は自分の子供、自分の子供を賭博屋に売る親がどこにいるんだ、といったような発言をしたのが初出であることを付け加へて、本日のコメントとさせて戴きます。

2009/05/19(火)00:10 |Comments(0) |Trackback(0)

音楽関係 | 音楽のある生活 | 音楽 | [編集]

▲ページトップ

コメント

コメントの投稿

宮崎震度6強!福岡震度4!西日本沈没? ホーム 【ミク】かわいいは正義
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

陸野優樹

Author:陸野優樹
カレーライスを飲み歩いたりする程度の能力のアマチュア歌手です。
ボルボックスに浮気しながらも、やっぱりマリモを忘れられない今日この頃です

マイサイト(墓場)
同人活動(引退)
マストドン

お知らせ

現代漢字と、拡張型正仮名遣ひが基本の、最近はカレー臭い音楽ブログです。拡張なので、小さい「ゃゅょっ」を使ひます。

気に入ったら拍手をお願ひします。小生の生き甲斐です。

音楽やカレー関係のコメントはお気軽ににどうぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック