アンチJASRACこそが、この世の正義です

某氏の日記が非常に気に入らなかったので、今日はこのネタにしやう。


(1)JASRACは曲の数が多いのが魅力
(2)JASRAC以外が普及しないのはWindowsと同様で、LinuxやMac OSが普及しないのと同じ理由
(3)実際問題としてJASRACさえあれば、利用者は困らない


               否!

------------------------------------------------------------
(1)「曲の数の多さ」そのものは魅力ではない

そりゃ、数さえ多ければよい、といふ人はいましょう。
しかしこれからは、量より質の時代なのです。

なぜ今、CDが売れないか分かりますか。
「不況だから」では無いですよ。
「CDが高いから」でも無いですよ。
レンタルしてるとか、カジュアルコピーとか、P2Pとか、そんなのも理由じゃありません。
答へは、「そのCDは要らないから」です。

実際に売れるCDは売れます。アニソンが多いようですが、最近はVOCALOIDな曲のCDもランキングに目に付くようになりましたね。
なぜ売れるのか。
答へは、「そのCDが欲しいから」です。

とても簡単なことです。


JASRACに何億何兆の曲が登録されようとも、要らん曲は要らん。
悪貨は良貨を駆逐するっていいますが、要らん曲増やしてもね。



答へ

量より質。
そして良質のものを増やし量とする。
そして新しい、良質の量が産まれる。
変革が必要である。

------------------------------------------------------------
(2)JASRACの他があってもJASRACで充分なのか

もちろん否。

といふか、いま「JASRACの代はり」って、この地球上、この太陽系内、あるいはこの銀河系内に、存在するんですか?

劣化コピーみたいなのは幾つかあるやうですが、「カスと同じこと」を「劣化」しながらやって、何の意味があるんですかね。本気で。
全く違うコンセプトでないと、代はりにならないじゃん。
今まで、「JASRACの代はりを作る!」と言ってきた連中は、結局「JASRACの代はり」を作らなかったわけだ。結果作ったのは、「劣化版JASRAC」だった。

そもそも、カスのやってゐる著作権管理なるものが、時代に全くマッチしてゐないってことを理解するべきです。カスの方法は時代遅れなのです。

「音楽の売り方」と「コンピュータソフトウェアの売り方」の違ひをよく研究するべきです。時代は、後者を要求してゐます。

答へ
JASRAC以外の、新しい発想が求められてゐます。


------------------------------------------------------------
(3)JASRACさえあれば、利用者は困らないのか

当然、否。

音楽を心より愛する者の多くは、JASRACを嫌ってゐるやうです。
特に、同人や、それに類する分野の優れた作曲家、あるいは天才作曲家などは、どんどんカスから離れていってゐる。
まぁ、行き先は劣化コピーだったりするのだけど。代はりが無いってのは、実に可哀想である。


つまり、本当に「JASRACの代はり」があれば、音楽を愛する多くの日本人、地球人、太陽系人、銀河系人は喜ぶに違ひないのです。

今、代はりがないから困ってゐるわけで、無い以上、「JASRACさえあれば云々」なんて議論をするのは、「早すぎる」。

Windowsに対するLinuxやMac OSに相当するものが、JASRACにとっては無い。
競争がゼロの、完全な、100%の独占なんですから。


Windowsを例にして、代はりの可能性を考へます。
Windowsのアプリの90%が動作する、完全に新しく、そして使いやすい、価格も安い、そんな新製品があれば、絶対に売れます。
100%である必要はない。そもそもWindows Vistaだって100%の後方互換性は持ってないし。
必要充分な互換性があれば、充分実用になる。

しかし、対抗のUNIXがUNIXである間は、Windowsの代はりになる日は来ないでしょう。だってUNIXだし。


では、これをカスに当てはめましょう。


カスの作業の100%が出来る必要はありません。
さうです。幼稚園の演奏中に押し入って、カス曲を演奏したからと言って、園児を泣かせながら「みかじめ料」を請求するような、ヤクザ顔負けの人外な行為など、出来なくても誰も困らないからです。

90%が出来て、
完全に新しく、
そして使いやすい、
価格も安い→中間搾取が少ない、

そんな新たな「代はり」があれば、絶対に人気がでる。


私は、そのやうに確信を持ってゐます。

2009/05/13(水)23:57 |Comments(0) |Trackback(0)

音楽関係 | 音楽のある生活 | 音楽 | [編集]

▲ページトップ

コメント

コメントの投稿

【 鼠 】抹殺に失敗した【逃亡】 ホーム JASRAC断固反対!
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

陸野優樹

Author:陸野優樹
カレーライスを飲み歩いたりする程度の能力のアマチュア歌手です。
ボルボックスに浮気しながらも、やっぱりマリモを忘れられない今日この頃です

マイサイト(墓場)
同人活動(引退)
マストドン

お知らせ

現代漢字と、拡張型正仮名遣ひが基本の、最近はカレー臭い音楽ブログです。拡張なので、小さい「ゃゅょっ」を使ひます。

気に入ったら拍手をお願ひします。小生の生き甲斐です。

音楽やカレー関係のコメントはお気軽ににどうぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック